シリーズでお届けしています。 | |||
人権クイズ1-1> |
人権クイズ1-2> |
認識度チェッククイズ> | 人権クイズ1−4> |
<人権クイズ1−8 | <人権クイズ1−7 | <人権クイズ1−6 | <人権クイズ1−5 |
人権クイズ1−9> |
![]() 2006.12 |
---|
|
---|
|人権テレビ番組表| | 人権協会の行事| | 中学校区の行事| | 人権協会ニュース| |
| ハンセン病と人権 | | ノーマライゼーションの社会に向けて | | What's news | | |
| 人権コラム | あなたならどうしますか? | | 言葉・表現について | |
![]() 2006.11 |
---|
|
---|
|人権テレビ番組表| | 人権協会の行事| | 中学校区の行事| | 人権協会ニュース| |
| ハンセン病と人権 | | ノーマライゼーションの社会に向けて | | What's news | | |
| 人権コラム | あなたならどうしますか? | | 言葉・表現について | |
![]() 2006.10 |
---|
|
---|
|人権テレビ番組表| | 人権協会の行事| | 中学校区の行事| | 人権協会ニュース| |
| ハンセン病と人権 | | ノーマライゼーションの社会に向けて | | What's news | | |
| 人権コラム | あなたならどうしますか? | | 言葉・表現について | |
![]() 2006.9 |
---|
|
---|
|人権テレビ番組表| | 人権協会の行事| | 中学校区の行事| | 人権協会ニュース| |
| ハンセン病と人権 | | ノーマライゼーションの社会に向けて | | What's news | | |
| 人権コラム | あなたならどうしますか? | | 言葉・表現について | |
![]() 2006.8 |
---|
|
---|
|人権テレビ番組表| | 人権協会の行事| | 中学校区の行事| | 人権協会ニュース| |
| ハンセン病と人権 | | ノーマライゼーションの社会に向けて | | What's news | | |
| 人権コラム | あなたならどうしますか? | | 言葉・表現について | |
![]() 2006.7 |
1. テレホンカードには「切り込み」がありますが、これは何のためにあるのですか? | ||||
![]() |
□ | テレホンカードの向き(投入方向)を間違えないための印 | ||
□ | テレホンカードであることをしるための印 | |||
□ | 効率良く、大量にテレホンカードを製造するために工夫された | |||
答えは? ![]() |
||||
2. このマークは何のマークでしょうか? | ||||
![]() |
![]() |
□ | ペット向けにつくられた食品 | |
□ | 健常児や、目や耳の不自由な子どもたちも遊べるおもちゃ | |||
□ | 目や耳の不自由な人たちを認識するマーク | |||
答えは? ![]() |
||||
3. この乗用車につけるマークは、どんな時に表示するマークでしょうか? | ||||
![]() |
□ | 75歳以上の高齢の方が運転する時 | ||
□ | 5歳以下の子供が乗車する時 | |||
□ | 免許取得1年未満の人が運転する時 | |||
答えは? ![]() |
||||
4. この絵は、道路や駅のホームなどにある黄色の点字ブロックですが、警告ブロックはどちらでしょうか? | ||||
A![]() |
B![]() |
□ | A | |
□ | B | |||
答えは? ![]() |
||||
5. この絵は、何のマークですか? | ||||
![]() |
□ | 言葉が不自由であることを知らせるもの | ||
□ | 目が不自由であることを知らせるもの | |||
□ | 耳が不自由であることを知らせるもの | |||
答えは? ![]() |
||||
このページの上にもどる |
|人権テレビ番組表| | 人権協会の行事| | 中学校区の行事| | 人権協会ニュース| |
| ハンセン病と人権 | | ノーマライゼーションの社会に向けて | | What's news | | |
| 人権コラム | あなたならどうしますか? | | 言葉・表現について | |
|
---|
6月は就職差別撤廃月間です。 かつて採用選考には企業独自の応募書類である「社用紙」が使用されていました。しかしその内容には本人の能力や適性には関係のない事柄の記載を求めたものが多くあり、内容によっては就職差別につながる可能性のあるものでした。今回は、公正採用選考について考えてみましょう。 では問題です。 |
---|
|
---|
正解は? クリックしてみてください![]() それでは何故いけないのでしょうか? 説明 |
---|
「就職」は、すべての人々にとって、単に生活の安定を求めるというだけではなく、社会的存在としての自己を実現するための、極めて重要な入口です。 わが国の憲法は「職業選択の自由」を保障していますが、そのためには就職の機会均等、即ちすべての人が適性と能力に応じて、自分が希望する職業に就く機会が与えられることが大事です。このことを実現するために企業においては、差別のない公正な採用選考に向けて努力することが重要です。 (摂津市役所の職員採用においても、昭和52年度の採用から国籍条項が廃止されています。) このような不適切な質問項目が何かを理解することにより、みなさんの仕事や職場の人間関係においても不快な 質問・会話を排除しましょう。 |
---|
このページの上にもどる |
|人権テレビ番組表| | 人権協会の行事| | 中学校区の行事| | 人権協会ニュース| |
| ハンセン病と人権 | | ノーマライゼーションの社会に向けて | | What's news | | |
| 人権コラム | あなたならどうしますか? | | 言葉・表現について | |
![]() 2006.5 |
問題 短い物語を6つに切ってバラバラにしたカードがあります。 元通りの意味が通じる文章に並べなおしてみましょう。
意味の通じる物語になりましたか? 簡単にできあがったでしょうか、それとも案外に難しいなと感じましたか?「旅行しているのは車いすの青年だ」と気づいていただけましたか?私たちが無意識のうちに「旅行するのは健常者だ」という固定観念を持っていると、なかなかそれに気づくことができません。実はこの固定観念が、私たちの社会に大きな人権問題を引き起こしているのです。 もう一度私たちの心の中にある何気ない固定観念を、人権という観点から問い直して見ませんか?
|
|||||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
このページの上にもどる |
|人権テレビ番組表| | 人権協会の行事| | 中学校区の行事| | 人権協会ニュース| |
| ハンセン病と人権 | | ノーマライゼーションの社会に向けて | | What's news | | |
| 人権コラム | あなたならどうしますか? | | 言葉・表現について | |
![]() 2006.4 |
問題 6つの文章をならびかえて、意味の通じる物語を作ってみましょう。 (固定観念に惑わされると、文章が完成しないようになっています。)
うまく並べ替えができましたか? 最近は働く女性が増えていろいろな職業に就いています。職業を選ぶときの性別による制限は少なくなり つつあります。しかし、私たちの意識の中ではまだ、「看護や保育は女性の仕事」とか「力仕事は男性の仕事」という意識が残っていないでしょうか。
|
||||||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
このページの上にもどる |
|人権テレビ番組表| | 人権協会の行事| | 中学校区の行事| | 人権協会ニュース| |
| ハンセン病と人権 | | ノーマライゼーションの社会に向けて | | What's news | | |
| 人権コラム | あなたならどうしますか? | | 言葉・表現について | |